アナタが感じている「幸せ」と、一般的に考えている「餃子」は、もしかしたらまるっきり違っているかも。そう思ってみると、ちょっと不思議じゃない?

夕暮れに飲む氷入り麦茶

ぽかぽかした仏滅の夜にビールを

メジャーなお寺さまである、斑鳩寺、つまり法隆寺へ出向いた。
法隆寺独特だという伽藍配置も十分見学できて、五重塔、講堂も目にすることができた。
資料館で、国宝指定されている玉虫厨子があり、想像よりも巨大なものだった。
このお寺様について身につけるには思いのほか、膨大な時間を欲するのではないかと感じている。

のめり込んで泳ぐ彼と電子レンジ
手を出せば、満足させるまで膨大な時間が必要なものが、日本中に多く存在している。
やはり、外国の言葉だ。
しかし、韓国語は例外的で、母国語である日本語と語順が一緒で、さらに発音がそっくりなので、習得がわりと容易だそうだ。
しばらく韓国語を学んだ友人の明日香は、英語を勉強するよりわりと習得しやすいのでお勧めとの事。
なんとなく憧れたけれど独特な文字は絵にしか見れない。

陽の見えない水曜の晩に昔を懐かしむ

社員で働いていたころ、会社を退職する機会がこなかった。
絶対退職したかった訳ではないから。
チームで働く余裕がないのかもしれない。
なぜか、その日、熱意を込めて辞めると報告した。
そんな日に何でか、入社当時から若干怖いと印象を抱いていたKさんが、声をかけてきてくれた。
話がそれて、話したこともない事情を知る余地もないKさんが「この仕事、大変だけど、おまえはしばらくやっていけるよ。」と言ってきた。
情けなくて泣きそうになった。
これも何かのきっかけだと思い、会社の帰りに、教育係に辞職を撤回してもらった。

月が見える土曜の夜明けに散歩を
普段、アパートで一人で出来るような業務をして、稀に誘いがかかると外に仕事に出る。
たった、稀にだけど、本気でめんどく感じてしまう。
ここまで嫌なら辞めてしまおうなど。
参加すれば頑張るけれど、多くのメンバーにはさまれて、チームで業務を成功させるのは大変だ。
と、友達に話すと、言いたいことは理解できるけど、などクスクス笑っていた。

雪の降る水曜の早朝はこっそりと

普段、Eくんから届くメールの内容は、何を語りたいのかまったく知ることが出来ない。
飲んでてもシラフでもよく分からない。
だけど、Eくんが部署で書いたという、会社の商品の梅干しに関してと、おすすめに関しての紹介文を見た。
普通の文書を書くことが出来るんだ!と驚いた。

余裕で歌う友達と花粉症
学生のころよりNHKを視聴することがものすごく多くなった。
昔は、両親や祖母が視聴していたら、NHK以外のものが見たいのにと考えていたが、ここ最近は、NHKが嫌ではない。
若者向きの番組がたいそう少ないと考えていたのだけれど、このごろは、楽しいもの番組も多くなったと思う。
それとともに、かたい内容のものも好んで見るようになった。
また、暴力的でないものや息子に悪い影響がめちゃめちゃ少ないものがNHKは多いので、子供がいる今は視聴しやすい。
民放では、アンパンマンでさえとっても攻撃的だと思える。
いつもぼこぼこにして解決だから、私の子供も笑いながら殴るようになってしまった。

控え目に走るあの人と濡れたTシャツ

江國香織の話に出てくる女の人は、陰と陽を持ち合わせていると思う。
旦那さん以外との恋愛を責めない。
けれど、本当に好きなのは旦那さんだけのたった一人。
というヒロインが多々いるような気がしませんか。
不貞行為を陰だとすれば、結婚生活は陽。
突然別人が入ったように陰が出てくる。
結婚以外での恋愛に関する価値観は置いておいて、その女性を見つめる。
私の中に新しい恋愛観や見方が現れることもある。

雲の無い大安の午前は椅子に座る
5年前、はたちの時、友人と3人で韓国のソウルに旅に向かった。
行ったことのない韓国旅行で、高級ホテルに短期の滞在だった。
繁華街をたくさん歩いて、楽しんでいたけれど、それから道に迷った。
日本語は、当然浸透していないし、韓国語も全く通じなかった。
その時、韓国の男性が流暢な日本語で道を伝えてくれた。
大学時代時に東京に留学して日本文化の習得をしたとのこと。
おかげで、安全に、順調な海外見物をすることが可能になった。
帰国の日、電車で道を説明してくれたその人にまたばったり会った。
「またきてください」と言われたので、嬉しくてここが好きな国になった。
いつも予定が合えば韓国観光が実現される。

月が見える祝日の晩は昔を思い出す

太宰の人間失格を読破して、主人公の葉ちゃんの想いも理解できるな〜と感じた。
彼は人間なら誰でも抱いている部分を、大分抱えている。
そんな部分を、内側に積み重ねないで酒だったり異性だったりで発散させる。
クライマックスで、葉ちゃんの知り合いのマスターが、「葉ちゃんは飲んでも飲まなくてもいい子だよ」と話す。
ここで初めて、葉ちゃんは要領がよくないんだと、本当に気の毒に感じてしまう。

息もつかさず泳ぐ彼とぬるいビール
喜んでもらえる贈り物を考えなくてはと思っている。
結婚記念日がもうすぐで、妻に何かおくりものをあげたいとは言ってもものすごく良い贈り物がうかばない。
家内になんか欲しい物があればいいのだが、あまり、物を欲しがる気持ちがないので、欲しい物が見当たらない。
そうは言っても、秘密で嬉しがりそうなものを見つけて驚かせて喜ばせたい。

診療所の薬剤師求人.biz
薬剤師に特化した求人サービス、複数あるけどどこがお勧めなの?薬剤師が転職・就職するための求人情報探し、ここで調べてみては?

サイトメニュー

サイトメニュー

Copyright (c) 2015 夕暮れに飲む氷入り麦茶 All rights reserved.